ご挨拶

代表理事 ご挨拶

日本テニス助成財団の代表理事の佐藤直子です。

 テニスの世界での日本人の活躍は目覚ましいものがあります。私は長年の間、プロ選手として、世界の大会を回っていました。全豪ダブルス準優勝、シングルス・ベスト8、ウィンブルドンに14年本選出場(単複混のいずれか)するなど、頑張ってまいりました。しかし今や日本人のUSオープン優勝者が存在し、ATPファイナルズ、WTAファイナルズに日本人が出場するという、私の現役時代には考えられないような時代です。

 テニス選手が世界へと羽ばたくための現実問題として重要なのは海外遠征の資金です。一部の理解ある企業は、優秀な選手に支援して頂いていますが、まだまだ不十分です。
私も、プロになる前は、両親に大変迷惑をかけました。

 2020年の東京オリンピック・パラリンピックに向けて、そしてその後にも、将来性ある選手に適宜支援をすることによって、その選手の持つ可能性を高めることになります。この日本テニス助成財団で可能性と夢を持つ選手の将来を開いてあげたいのです。

 今後は、皆様のご支援、ご理解を賜りながら、まだビックスポンサーからの支援は受けられない将来有望な選手への支援を行いたいと思います。


佐藤 直子

全豪オープンテニスにて

全豪オープンテニスにて